10月8日(日)Asobiba日誌!
こんにちは!
Asobiba館長のくぼです♪
今日は久しぶりに会館2階の和室開催でした。
のんびり座りながら遊ぶのが好きな子も意外と多く、「こっちでいいじゃん(笑)」という声もちらほら。
先日プライベートでも和室でボードゲーム会を開催しましたが、確かにいつもよりのんびりできるので良いんですよね。
次回はいつも通りの1階開催ですが、今後も定期的に2階開催を入れていいのかなぁなんて考えております。
それでは今週のAsobibaの様子になります。
天下分け目の大合戦!『天下鳴動』
歴史好きにはたまらない、ダイスを使った陣取りゲーム『天下鳴動』。
各プレイヤーが戦国武将となって、日本全国を舞台に領地拡大を目指すゲームとなっています。
前半の「進軍フェイズ」では、各々が獲得したい陣地を狙って配置を進めます。
できるだけ高い得点の領地を獲得したいのですが、サイコロ運が悪いとなかなか狙い通りにいかないのが歯がゆいところ。
全員頭を悩ませながら軍を配置します。
そしていよいよ後半の「合戦フェイズ」では、配置した軍同士で対戦が行われます。
ここがこのゲームの面白いシステムで、合戦フェイズで勝利した軍は、隣接する味方に対して援軍を送ることができちゃうんです。
これによりあちこちで力関係が入れ替わり、予想とは全く違った展開に。
最後までハラハラドキドキの勝負展開が面白いゲームでした。
熱くなったらバーストしちゃう『だるまあつめ』
ルールは簡単なのになかなか熱い戦いが繰り広げられる『だるまあつめ』をプレイしました。
だるまに書かれた数字が得点になるというだけなので、サクサク遊ぶことができちゃうのですが、「4枚目以降、同じ数字を引いたら得点がもらえない」と言うルールと、「他の人が持っている数字をめくったら、その数字をもらえちゃう」という2つのルールのおかげで、かなり盛り上がる展開になります。
自分では「もう引かなくていいかなぁ」と考えているのですが、周りの子達から「え?もうやめんの?」「3枚なんてぜんぜん大丈夫だよ」といった”あおり”が入ってついつい熱くなります(笑)
結局そういう時はバーストして得点が無くなるという始末。
そのたびに「いえーーーい」と歓声が入り、ますます熱くなっていくという悪循環に陥ってしまいました。
ほんとに今日は勝てなかった・・・(笑)
次回のAsobiba
次回のAsobibaは、10月29日(日)の開催となります。
前日にはハロウィンナイトツアーも予定しているので、そちらにもぜひご参加くださいね~。
それでは次回もお待ちしております。
Asobibaからは以上でーす。